二日目も終了

夜7時ごろは、塾に50名弱の生徒が集結する。授業を受けているのはそのうち10名ほど。40名ほどの生徒が二教室に分かれて、演習に励んでいる。受験直前の定期試験対策時に現出していた状況を、今講習会では意図的に作り出した。複数のクラスの演習をダブらせ並行実施した結果である。今のところ、よい緊迫感が醸成され効果をあげている。

増強中2クラスでは、きょうも中1生の健闘が光った。
中1セブンズは単語テストで全員合格。満点も5人いた。対する中2は、過半の生徒が不合格。単語テスト合格に対する気構えが根本的に違っているし、緻密に反復して暗記していく取り組み方に圧倒的な差がある。どこで、中2生の反転攻勢が始まるのか、大器が目覚めるには時間がかかるのだろう、もう少し気長に待ってみようと思う。要は集中力であろう。

小4もよく健闘していて、なかなか楽しい。47都道府県を暗記するように指示を出したら、よろこんでプリントを持って帰った。その主体性を尊く思う。

暑い毎日だけれど、どうやら講習会の滑り出しはまずまずと言えそうだ。
明日もがんばろう。