2学期になった

きょう始業式を迎えた学校も少なくない。夏が終わり秋になった、と言ってよいように、夏休みが終わり2学期になったわけだ。

小6の席替え、今回はいつもと逆順。努力をもっと必要とする生徒から前に座らせた。席替えは常に生徒のモチベーションを刺激する一助として活用している。久しぶりに前列に復帰した生徒は、かなり緊張感を漂わせて授業を聞く。最後尾に回った生徒は、少しばかりの解放感で、これまでより余裕の表情だ。あとは授業のリズムとテンポでその均衡をとることになる。円すい・三角すいの体積をおもにあつかった。果たして、席替え効果のあった授業になったかどうか。生徒の弾ける笑い声がいつもより高らかに響いていたのは確かだったけれどね(苦笑)。

中2。ビシバシ暴風雨の荒れ狂う授業になり、例によって中1ギャング・スターズの面々は雁首ならべて居残りである。まったくぅ。仏の顔も三度までだぜ。そりゃぁね、中1で中2の英語をガリガリ噛み砕くのは並大抵の根性じゃできません。でもね、君たちならできる!ここが踏ん張りどころ。このピークを過ぎれば、あとはなだらかな斜面を直滑降できる。がんばれ。

高3数学。個別の課題に対応。数Cは、行列の復習、基本でした。

明日はいつもどおり朝から。きょうの午前中は庭いじりに精を出してしまった。枯れてしぼんだ直径5ミリほどの花がらをひとつひとつ摘んでいった。真っ白な時間だった、風が涼しかった。