中3の話題は今日も「倍率と取り下げ」

 誠之館志願者の動向がみんな気にかかる。情報交換になった。
 A中学「取り下げた人はいませんでした」
 B中学「いません」
 C中学「いません」
 およよ、と思っていると、憶測大展覧会、好きなことを言う。
 1. 猿年はみんな強気。(そうかなぁ)
 2・ みんな誰かが取り下げるだろうって思ってる。(それはそうだ)
 3・ 私立に受かってる子ばっかりだから平気なんだ。(そうかなぁ)
 4. どこの中学も学年の成績が二極分解していて、中間層がいないから、成績上位者が誠之館に集中する。(説得力あるね)
 5. 中学校の先生も、気楽に「がんばれよー」って言うくらいであまり締め付けてこない。(それはありがたいことではある)
 6. 1:9(内申:学力検査)狙いの人が多い。(でなきゃ、こんな倍率にはならんだろうね)
 7・ なんかぜんぜん真剣に考えずに、ノリで受ける人がいる。(いや、それはごく少数でしょう)

 で、結論。倍率は気にしても始まらない。とにかくやるべきことをやる。きょうから演習プリントは3割増し。いいね。