明日は、午後4時オープン

 懇談もありません。事務もありません。連絡とれません。何かあったら4時以降にお願いします。

 苦戦続きだった少年が大学合格を決めた。その晴れやかな顔、昨夜の重く沈んだ表情はどこへ消えた?と、からかいたくなる。まだ国立があることを忘れないでくれ。

 漢字検定結果を返却。ひとり自己採点結果にミスがあって想定外の不合格。うーん、小学生はこれがあるからなぁ。
 
 公立高校の倍率が発表された。誠之館は、1.36倍。一方、大門は1倍を切る値。保護者と生徒の学校に対する素直な評価のあらわれである、と言うといいすぎかもしれないが、たんなる人気指数というわけでもあるまい。ほどほどに均衡のとれた数字に修正されてくれたらなぁ、と手前勝手なことを考えている。とにかく、最後まで手綱を緩めることなく、全力で駆け抜けるしかない、たとえ過去最高の激戦になっても正面突破あるのみ!奇策も妙策も何もない。ただひたすら営々と築き上げてきた実力を信じてチャレンジするだけだ。倍率なんて関係ない。受かるやつはいつだって受かる。