英語検定一次試験の結果がネット公開された。

  • 2級・・・三回目挑戦の高3生と、初めて挑戦で、自己採点結果でアウト宣告していた中学三年生の二名が合格。合格ラインが下がっていたみたい。無用の敗北感を与えてごめんね。
  • 準2級・・・高1生女子三名が予定通り合格。すでに二次試験対策をはじめているので感慨ゼロ。
  • 3級・・・13名受験7名合格、内、高1が2名、中2が5名。中2の合否が大きく割れた。運と偶然、あるいは神の気まぐれが結果を激しく左右した。幸運の女神の前髪を素早くつかんだ生徒のみなさん、おめでとう、でも、それを実力と勘違いしないように。
  • 4級・・・中2、3名が無事合格。よかった、よかった。
  • 5級・・・中1、14名が合格。めでたし、めでたし。無謀な試みにもかかわらず、黙々と素直に従ってくれた子どもたち、どうもありがとう。