怒り狂ってしまった

予定時刻に高校生男子が二人、呑気に遅れてやってきたので、堪忍袋の緒が切れた。

以下、詳細は略。

ラジカセ、英検CD、各一個破損。床に若干の傷跡。

GO HOME! と叫んで、二人とも帰宅させた。

 

やれやれ、と店じまいをしていると、該当者一名再登場。

まったく素直にすがすがしく謝罪する。

ああ、いいよ、明日、7時からやるからな。ガンバロウ。

さわやかに一件落着。

 

駐車場の車までたまたま私物を回収に行ったら、もう一人がぼーっと立っている。

さっきは怒りにまかせて言いたい放題言ったので、ちゃんと静かに話をしておくべきだろうと考え、03教室まで同行を促した。

たいした話もできなかったけれど、丸く収まった。

 

非難するのは簡単でも、

理解するのは困難だ。

怒るのはたやすくても、

導くのは難しい。

 

はっきりしているのは、かつて村上を理解し、導いてくれた人々がいたということ。

そして、今度は村上の番だということ。

塾屋としてではなく、ひとりの大人として。