英語検定試験対策

5級→ ひとりを除いて何とかなりそう。あと3日をどう生かすかですな。

4級→ 中1のチャレンジャー5名全員合格圏。本番でもきょうぐらいできればねぇ。

3級→ 中1のチャレンジャー2名が有望。中2の未取得者がちょっと苦戦中。

   今年は中3になってもまだ3級をとっていない子が3名もいるという前代未聞の状態。あと3日で必ず!

準2級→ 中3のチャレンジャーがやっと浮上してきた。

2級→ 高校2年生がねぇ、とんでもなく苦戦していて、「バカヤロー!何やってんの」   と、ののしってしまった。

 

今夜は皆既月食だった。

小6の自習生が駐車場で「見えた!」と騒いでいた。

無邪気でよろしい。

思いつめた顔をするのはまだ早い。いや、この子らは最後まで無自覚にはしゃぎつつ祝祭的に受験を乗り切っていくか。

それもまたよし。

あるがまま、なすがまま、生まれおちた道をまっすぐに歩むことができるのであれば、それはたぶんとても幸せなことなのだ。

邪魔はしない。

どんどん前進すればいい、どこまでもとことん生き生きと。

いずれ結果はついてくる。