今夜半から雨とか、明日の運動会が、、、

「体脂肪が30あるんだ」、というと、生徒がケタケタ喜んで笑う。「体脂肪なんてすぐに減らせる!と、思っていたけれど、うまくいかない。たぶん、君たちの偏差値を上げることなんて簡単だ!と思っているのも同じかもしれない。もっと謙虚に工夫と研究をつめってことなんだろう」
 
 でも、実際問題として、どっちが難しいんだろう。あらゆる行動を意志の問題として考えれば、生徒の偏差値は、生徒の意志次第であり、僕の体脂肪は僕の意志次第ということになる。習慣の問題として捉えると、長年、生徒の学習指導にとりくんできた経験を考えれば、生徒の学習指導については、習慣で処理できる部分がほとんど。もちろん創意工夫が要求される局面は、毎年必ず生じるし、生徒の個性によって独特の対応を求められることも絶対でてくるけれど、おおむね確立された手順をきちんと踏襲していけば、それなりの結果は出る。ダイエットは習慣にならない、たぶん。それを考えると、話は簡単ではない。