コーターデッキに立つ!

8:20集合、8:30開始の試験は予定通りスタート。小4(4名)、小5(19名)、小6(14名)。これだけの人数の生徒が一同に会して、いっせいに学力試験を受けるのは初めてのことで、ちょっと気分がいい。しかも、まだ座席に余裕があるからなおさらいい。窮屈で手狭な雰囲気から解放されるということが、これほどありがたいこととは思わなかった。
 さて、問題はテスト結果。一般に4月は前学年の総復習なので、ハイスコアが出やすい。しかし、5月は新学年のホットな学習内容が問われてくるので、そうはいかない。大きく差がつく。しかも、連休中のブランクがあって、家庭学習に依存している割合も大きいので、こちらの思惑通りの結果になることは少ない。生徒の健闘を期待したいのだが、ほどほどにしておいたほうがよいだろう。