一昨日の英検1次試験

 自己採点の済んだ中2で、2級、準2級、3級に各1名の合格者を出せたようだ。それは良かったのだけれど、再挑戦だった準2級挑戦者2名を落としたのは痛かった。語彙不足という前回の敗因を克服できなかった。指導者である、僕のミスだ。2級に合格した少年が、前の日にノート1冊分の単語を整理して暗記したほどの瞬発力を皆に求めるのは無理にしても、もっと計画的に継続的に、単語力を強化するシステムを開発しないと、個人の努力には限界がある。はぁ、そんなことぐらい、とうに承知していたはずなのに、、、。ええぇい、次回までに何とかするぞ。
 さすがに、高2からは2級の合格者が2名出た。どちらの子も、カナダやオーストラリアのホームステイ経験があってリスニングが得点源。
 2次試験には、必勝の勝利の方程式があるので、またみっちりリハーサルします。