卒業おめでとう。

きょう卒業式だった児童のみなさん、卒業おめでとう。

君たちの未来がすかっと晴れ渡っていることを祈ります。

たとえ曇っていても、晴れやかな気持ちを失うことのないように。

たとえ土砂降りの雨が降っていても、強気でビシバシ乗り越えていってください。

雲の上にはいつも燦然と太陽が輝いています。

そして、いつも曇りの日ばかりではなく、土砂降りの雨はたまにしかふりません。

天気は思い通りにならないというだけの話です。

目標をはっきり定め、ひるまずたゆまず歩み続けてください。

一度や二度の失敗にくじけず、

挫折を糧としてひとまわりもふたまわりも大きく成長してください。

がんばっていればきっといいことがあります。

未来は君たちのものです。

健闘を祈ります。