たんたんと最終局面

小6・・・市立福山中の結果を総括して、附属対策演習。生徒の思い、親の思い、いろいろな思いをかみ締めながら、「あと二日間がんばろう」という話をした。中には、まだ、気持ちの整理のついていない子もいただろうに、みんなよくやった。あらためて、言っておこう。「困難にくじけない君たちは立派だ!日本の将来はあかるい!」
中3・・・明日がラストの演習日、最後の過去問演習。B・キッドもリトル・プーもきょうはさすがに疲労の色が濃かったので、栄養剤をプレゼントして頑張らせた。「試験が終わったら、24時間寝る!」とすでに公言するB・キッドに、「72時間でも寝てくれ!好きにしていい」と返答した。
高3・・・定番の語法・文法演習。すでに始まった関西の私立大入試を横目に、しあげの練習。