2007-07-22から1日間の記事一覧

結び

8:20から始まった一日も10:45に終止符。あとは帰って寝るだけ。最後の数ⅠAは、平易な問題のオンパレードだった。それゆえ、各自の弱点が露になり、課題が増えた。ははは、増えろ、増えろ、これぞまさしく夏期講習会、という連戦の中で、とことん潰していく…

高校上級

英語は文法・語法・語句整序・文整序の演習。まずまず。

中1

始まりがずれたので、終わりもずれた。その中で、なんとか命令文まで終了。夏の講習の予定を述べた。

小4の理社

和気あいあいと完了。その後、突然の混沌。宅急便、来客、漢字の再テスト。

小4の算数

小テストでひとりだけ再テストをしくじる。商の3を2と書き間違えるミスを4連発。「落ち着いてやれよ」と声をかけると、ポロポロ泣き出す。止まらない。「はい、深呼吸」と言っても、後の関係のない生徒がわざとらしく深呼吸するだけ。休憩をとって気分転換。…

いきなり小4の漢字テストで

新人2名を含んで三名が不合格。前回、歓喜乱舞した生徒がまたボコボコに沈む。「バカヤロウ、一回くらいいい点とったからっていい気になるなぁ。続けなきゃ意味ないんだ」と怒り爆発。つられて新人二人も串刺し。国語の授業はちょっとハードになった。 算数…

時間割には

記載されていないけれど、昼休憩に漢字テスト。小6がスタート。小4は新人を2名迎えて、漢字と計算の小テスト。さぁて、どういう結果になるのか、楽しみ楽しみ。

小6

比例、反比例の説明をした。比例は手ごたえ十分。反比例はいまひとつ。明日の演習が気がかり。授業冒頭、テキストをもっていない生徒が三名いたので、「過去16年間こんなことはなかった!」と5分間荒れ狂ったけれど、その割にはよく復元した(笑)。ところが…

一日の終わりに

ブログを書くスタイルを、夏期講習中は改める。きょうからは、ダイレクト編集。暇を見つけたら、即、書き込み。たぶん、もとから乏しい冷静さをよりいっそう欠いた支離滅裂な文章になことはまちがいない。さて、どうなることやら、、、