第1クール完了

1月下旬並の低温だったそうだ。教室にいると自覚がない。

高2Sクラスは1月から、月曜=数3数C、土曜日=数ⅡB・数ⅠA にわける。これは来年度以降も継続する。

中1クラスの英検3級チャレンジャーズからなんとかなりそうな人はきょうも3名だった。映画「遠すぎた橋」のテーマが耳の奥で響く。いや、決して「遠すぎた目標」ではないと思う。年が明けてから特訓したい。数学はあとちょっとで中1の全範囲が終了する。
小5はついに相当算に入った。いや、やっと、というべきか。中学受験のひとつの山である。明日からの連続試験演習で、なんとかこの冬中にベースを固めたい。

小6は元気なんだか、無節操なんだかよくわからない。エネルギーは感じるが、洗練されていないので、どこにどう噴出していくのか、見極めてやらないと危ない。

さて、明日から第2クール。メンバーがかわり、指導内容が大きく変容する。
私の負担はもう増えようがない。どう変わろうといっぱいいっぱいであることに変わりはない。心静かに、できることに全力をあげよう。

では、また明日。