きょうは高3不在、、、、

きょうはセンター試験で高3不在。

そこで、小4、小5の学力試験、小6・中3の入試特訓が並行実施された。

久々に4教室がフル稼働した。子どもたちが優秀で、手がかからないからできるマルチタスク処理だったと思う。塾屋は相変わらずあれこれヘボをかましたけれど、手際のよい生徒たちにたすけられた。村上は、ふだん口ぎたなく生徒をののしる前に、もっと感謝した方がいい。ありがとう。

1月15日の新入塾生募集の告知(と言っても、このブログだけなんだけど)以来、一日平均1.5人のペースで入塾案内が継続している。ありがたいことで、紹介の労をとられた保護者の方々、どうもありがとうございます。

保護者同伴の入塾希望の児童の皆さんにも何人かお会いしたおかげで、新年度のクラスの具体的なイメージがわいてきた。まだ、2013年度の入試も佳境を迎えていないときに、2014年度の話をあれこれするのははばかられるのだけれど、わざわざ塾屋のオジサンに会いに来てくれた少年・少女のみなさん、ありがとう。きっといいクラスを作ります。

明日から、いっそうシビアな入試直前特訓。身も心もひりひりするような緊張感を存分に楽しみながら、ベストをつくそう。

たいへんだよね、でも同じやるなら楽しまなきゃ。