英検二次試験対策

 3級 三名・・・まずまずお上手。何とかなるでしょう。
 2級 1名・・・
 中2がどこまで食い下がれるか心配していたけれど、杞憂でした。
 確かに、ストーリーメイキングはぱっとしないのだけれど、個人的意見の展開が、べらぼうにうまい。舌を巻く。聞けば、学校(附属福山)の授業中に、テキストから離れて、自分の意見を英語でまとめて言わされるトレーニングをしているので、苦にならない、だそうな。「なるほどね。ちゃんと理由があるわけだ」と、いうことで、この生徒の二次試験合格を確信。
 おい、高校生、負けちゃいけんよ。何かあるとすぐに、「難しい」とか「微妙〜」とか、言い訳ばかりしないで、どーんとぶつかってみなさい。木っ端微塵になってもともと、しぶとくやって行くうちに、気がつけば、壁は越えているものだ。