漢字検定の

 結果がもどってきた。
 2級・・・144点と143点でアウト。150点まであと一歩というところであった。失敗した事実よりも、直前の集中演習で、あと一息まできたことを誉めたい。ここ一番で、あと一つの壁を乗り越える勢いのようなものがあれば、、、と思わずにはいられない二人である。
 準2級+3級+4級を受験した新小6の子らは全員玉砕。懸念が現実になってしまった。
 5級を受験した新小6の子らは、女子三名合格、男子二名が撃沈。
 6級を受験した新小6の子らは、5名全員合格。新小5の子らは、1名合格、1名不合格。
 4級、5級の失敗が痛い。前にも書いたけれど、もっとポイントを絞った対策を考えないと、漫然と漢字テストを繰り返すだけでは、能率が悪すぎる。
 準2級〜7級の合格ラインが130点から140点に引き上げられたことに対して、何の対策も採らずに旧態依然としたやり方を繰り返しているから、二回連続で納得のいかないことになったわけだ。二百三高地の乃木将軍の無為無策を笑えない。