きょうは、

 春期講習の二日目。
 午前中の高1に加えて、夕方から、小4、中2、高2の講習をガンガンやった。
 中2の一次関数で、ちょっとエキサイト。「求められているのは、頭の良さではない、要領のよさなのだ!」と、例によって、絶叫しつつ、ホワイトボードをバンバンたたいてしまった。一問40秒の制限タイムを課しているのに、お行儀よく、たらたら式変形して、時間切れになってしまうことを二度もくりかえす愚かさに即時的に反応してしまった。決して、それ自体間違った解き方をしているわけではないのだが、そのリズムの悪さが耐えられない。ズバズバ、ビシビシ答えられる力がありながら、もっさりもっさり取り組んでしまう癖を矯正したかった。 最近、ストップウオッチを握りながらの授業が続く。2006年式授業というべきか。