空全体が黄色っぽくて

 どんより不透明な雰囲気が、まるでSF映画の異世界画像。昔大好きだったTVの「ミステリーゾーン」(原題THE TWILIGHT ZONE)を思い出した。恐くて恐くてどきどきしながら、ひとりじゃ廊下の暗闇に耐えられないから、トイレに行きたいのを我慢しながら、いつも見ていた。確かにきょうの夕方の空は、古い記憶のシーンにある空に瓜二つだ。タイトルもストーリーも思い出せないけれど、ジリジリとした焦燥感と恐怖感のないまぜになった気分が蘇った。もう、あんなにどきどきしながらTVを見るなんてことは金輪際ないだろう。
 今朝の新聞には、北京で、ほうきで通りをはいている人の写真が載っていたけれど、あっちじゃ、日常生活そのものが甚大な影響をうけてるんでしょうね。経済成長率をいくら高らかに誇っても、砂まみれの首都じゃ格好つかない。中国ならモンゴルと共同して、100年計画で、黄砂防止計画を実行できるだろうに、と妄想するのは、岡目八目にいるからで、費用対効果を考えれば、春先みんなで我慢すればすむことか。

ミステリーゾーン(2) Twilight Zone [DVD]

ミステリーゾーン(2) Twilight Zone [DVD]