もうひとつ、昨日の話。

 四時前頃、ネットをたちあげようとすると、エラーメッセージ。サブのノートパソコンでも同じ現象。これは、内部要因じゃないなぁ、と思って、光ファイバーの中継器をみると、パイロットランプが二つ点滅状態。「変じゃないの」と思って、NTTに電話して調査を依頼。数分後、「回線異常です。明日の修理になりますが...」予想通りの回答だったので、即切り替えした。「学習塾なんです、子どもの入退室をメールで配信しているので、できれば今日中に原状回復をお願いしたいんですが」と、懇願した。ダメでも粘るつもりで待ち構えていると、「五時過ぎにはうかがえます」との返答。なんだよぅ、と半分肩透かし。でもまぁ、頼んでみるもんだ。
 修理の車が三台、サンダーバードを思い起こさせる小型クレーン車がやってきて、一時間弱の作業。「宝町からここまでの間で、光ファイバーの架線に異常がありまして」ということで、一件落着。ふーん、と思いつつ、都市情報網の脆弱性を目の当たりにした気分であった。