なんと、

 玄界灘にあった雨雲は、北北東の進路にすすんでいるじゃないですか。天気図をみてびっくり、サハリン付近に、台風並のごっつい低気圧がいて、そいつを頂点(直角)にした直角三角形の底辺の左端(シベリア)と右端(三陸沖)に高気圧があり、その斜辺上の中点やや南が気圧の谷になっていて、頂点(976hPaの低気圧)にむけて渦をまくように気流がながれこんでいるようです。雨雲はねじれながらどんどん北へ流されていくに違いない!
 ということは、今夜は雨は降らないし、明日もたぶん大丈夫。今、山東半島にかかる1020hPaの等圧線が、明日の未明までに西日本にかかってきたら、ちょっと蒸し暑い、陽射しもきつい一日になるでしょうね。レーダー画像はこちらf:id:skipper707:20060512215545j:image