中間試験対策のあと始末

 とんでもない点数をとってきた生徒から電話。
 「数学が○○点でした。ちょっと見て欲しいんですけれど...」
 「えぇぇぇ、何考えてんだ、問題用紙と答案用紙をもってきなさい」
 「きょう、授業ないんですけど」
 「10時過ぎからみてあげられるから、9時ごろからおいで」
 「はい、わかりました」
 ということで、午後10:53を過ぎても、M君の数学は続く。
 それにしても、試験前に個別に説明した恒等式や相加相乗平均が粉砕されているんだもの。説明して、わかった気になっていただけなんだよなぁ。反復演習が不足していたことに、もっと早く気がついていれば、ちがった取り組み方のできたものを、後悔先にたたず。ニャロメ。機会を逃さず、逆襲・逆撃・逆転!!!