高校初級

 平常授業をするグループと、試験対策グループに分かれた。

 また、ことしも、化学のモル濃度、質量、原子量の計算問題の質問を受けた。毎年のことなので、いつもどおり教えた。中学時代に、イオンを習わずに高校にあがってしまった学年だから、例年以上に辛いやろうね。公立高校の化学の先生方の苦労がしのばれる。文部科学省のお役人たちの崇高な理想に基づいた指導要領改訂のために、ごくふつうのまじめな高校生たちが、罪もなくいっぱい苦しまなきゃならない。善意にもとづいた行動が、反対の結果をもたらす典型ですな。善意にあふれた人間の理想主義的行動ほど、現実的にはより悲惨な結果を招く、と僕に教えてくれたのは、「ローマ人の物語」の塩野七生。確か、「サロメの乳母の話」だったように思う。歯に衣着せぬローマ史家が、現内閣総理大臣の所信表明演説で謳った「美しい国 日本」をどのように評されるのか、たいへん興味深い。「新潮45」に載るのか、「中央公論」に載るのか、さぁてどっちだ。載ったら買うぞ。
ローマ人の物語 (14) キリストの勝利 サロメの乳母の話 (新潮文庫)