昨日は、もう嵐のようで、

 ブログにたどり着くには、万里の波濤をイメージした。そして、敢え無く撃沈された、というところ。
 実は、夕方、塾生OBの来訪があった。たまたま休憩時間に、外に目をやると、小粋なコートをきた若者が駐車場から教室を見ている。「うぅぅん、おうおう!アンベ君!!」大英帝国ブルーネル大学(Brunel Univ.)マスターコース留学中の、LECOB MR.アンベじゃないの。彼はもともと運動生理学が本職なんだけれど、sports science の学位をとるために留学中、昨日は一時帰国。「一日50時間は欲しいっす」と言いたくなるほど、さまざまな課題を課せられて、寸暇を惜しんで研究に没頭している姿は実に凛々しく、清清しい。「5000words指定で、大量の参考文献と格闘しながら提出した論文が、 ”Too Brief”といわれちゃいました」というお話も熱い。「スポーツ指導における abuse を今研究させられていて、、、」と語る姿に気負いはなく、ああこれが夢を実現するために、リアルに励む若者の姿か、というオヤジ的な感想を抱かせる落ち着きがありました。ああいいね、どんどんえらくなってくれ!