雪も降りました

 午後は一気に冷え込んで、01教室に暖房を入れました。そろそろファンヒーターをセッティングする必要があるかも。

 明日からは冷え込みそうですね。
 受験生のみなさん、湯冷めしないようにさっさと寝てください。
 新型インフルエンザ大流行の恐れを語ったのは、小6のクラスだったかしら。同じ流行するなら、試験が終わってからにしてくれ、とまったく身勝手な発想をしてしまうところが、僕の塾屋としての限界でしょうね。
 もし、新型インフルエンザが大流行してしまったら「塾も閉鎖する」って言ったけど、ここで撤回。最新鋭の空気清浄機を三台買って24時間稼動する。教室を毎日完全消毒。生徒が塾に出入りするときは必ず消毒を義務付ける。そうして受験生のクラスを最優先に授業をする。
 でも、悪いけれど、非受験学年の授業は、新型インフルエンザが下火になるか、入学試験がすべて終わるまでやらない予定。まぁ、学校から外出禁止、塾なんて絶対ダメっていう御触れが出るに決まっているから、やりたくてもできないだろうけれどね。
 このまま暖冬が続けば、スキー場は困るだろうし、暖房器具も売れなくて色々問題あるかもしれないだろうけれど、少なくとも、新型のインフルエンザの大流行の確率は小さくなるんじゃないかなぁ。どうか3月上旬まで、爆発的流行なんておきませんように。
 受験シーズンが7月で、9月入学にすれば、こんな心配もしなくてすむ。そんな時代がくるのは10年ぐらい先だろうねぇ。