漢字検定試験自己採点

 4年生は、合格組と不合格組に割れた。ひとり、「おかしい、合格しているはずなのに」としぶとく採点を繰り返す子がいた。残念だったけれど、合格ラインには届かなかったみたい。頑張っても頑張ってもうまくいかないときはあります。打たれ強くやっていきましょう。ここで遠回りするのはあとあと無駄じゃありません。
 5年生は、おおむね順調。ドジを踏んだ生徒は二人(の予定、三人目もいるかもしれない)。自己採点は甘く流れることが多いので、際どいラインの子達は、ふたを開けるまで分からないことも多い。三級をクリアした生徒は立派。ほめてあげる。広大附属福山中受験資格を取得した、と言ってあげよう。1月学力テストはいまひとつ不発だったから、次回に期待します。
 4年生、5年生のの1月学力テストデータを返却しました。自己最高記録を更新したのは、小5の少女ひとり。お約束の地理暗記カード謹呈。上手に活用してね。