朝から辛いことが重なって

 息もたえだえ、「ここで辛抱、負けるものか」と思いつつ、午前中を耐えた。
 午後、ほんの10分間の休憩に、たまらなくなって、例によってパソコン前のリクライニングシートで仮眠していると、
「先生ぇ」、どこかで聞いたことのある懐かしい声、「誰だっけ」と思いつつ、上体をおこすと、おや、まぁ、 MS.F と MS.S のご両人。夏に会ったときから、また一段とはじけるオーラを振りまきつつ、あかるくさわやかに陣中慰問、ドリンクのおみやげまで!!!! 
 いやぁ、素晴らしい絶妙のタイミング。どうしてLECの教え子たちは、間抜けな塾屋が、自滅しかけている瞬間にいつもこうして救いの手を差し伸べてくれるんだか、本当にありがたかった。座礁して沈没しかけたところへ、突然、救助ヘリコプタが現れてくれた気分。
 愉快に歓談し、MIXIについて色々教えていただいた。結局、なんだか、とても温かい励ましを受けて、早速ドリンクもいただいて、強気の塾屋復活!その前後の僕の変化をみた中学生が、呆れたように笑っていたけれど、知るものか。
 ありがとう、本当に助かりました。
 また、きょうも僕は教え子に救われました。

★ 明日は所用があって午後五時からです。受験生、試験中の自習生のみなさん、よろしくお願いします。