先日のこと

 中3の生徒から、
 「先生、虚数を使えば、解の公式で、解なしって答えずにすみますよね」
 「実数解っていう条件がなければ、ね」
 「じゃぁ、虚数の使い方を教えて下さい、解なしって答えたくないんです」
 「ふぅん、オモロイこと考えるじゃん。じゃぁ教えてあげるよ」
 ということで、どうやら、彼は虚数を使って答える気らしい。三角比の使い方も質問を受けたときに簡単に説明したら、たちどころに理解した。アルファベットの点字を習うと、英文を全て点字で書いていた。ありあまる好奇心をどう使いこなすか、とことん苦労している様子が、見ていてたいへんおかしい。もっと別の次元で精力的になるべきところも少なくないのだけれど、その旺盛な知識欲はたいへん素晴らしい。塾屋の仕事をたのしくしてくれているのは間違いない。