朝、目覚めると8:20

 うわぁお、遅刻だぁ!! と叫びつつ跳ね起きて、ミニに乗り込んだ。まったく幸運なことにエンジンは一発でかかり、スムーズに発進した。中1に加えて小6まで召集しているのに、なんたるザマか、と歯軋りしつつハンドルを握っていたのだけれど、ぜんぜん切迫感はなかった。
 音楽のおかげ。うふふ。絶品のシルキー・ヴォイスが朗々と響き渡り、義理と人情をすべて踏み倒して、桃源郷に心をいざなってくれた。なんたる無責任な塾屋や、と、今にして思うけれど、さすがに生徒が20人近くずらっと並んだ中に車を停めるのはブザマだったけれど、走っている間は至福のときであった。かかっていたCDは「夢を生きて」キャサリン・ジェンキンス。
 生徒のみなさん、ごめんなさい。
 昨夜、よせばいいのにちょっと遅くまで、本を読みすぎました。ずーっと積読だった「ローマ人の物語」の13巻・14巻がやたらおもしろくって、キリスト教がローマ帝国を呑みこんでいくプロセスを描く、塩野氏の筆致がみょうに弾んでいるのに魅了されて、ついつい責務を疎かにしてしまった。反省。

夢を生きて~キャサリン・ジェンキンス

夢を生きて~キャサリン・ジェンキンス

  • アーティスト: キャサリン・ジェンキンス,ヴィットリオ,ルドルフス・クワイヤー,ラルフ・オールウッド,アンソニー・イングリス,ロマーノ・ムスマーラ,C.フィンチ,プラハ・シンフォニア,オーケストラ・ディ・ローマ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る