夏期講習案内発行

 昨年と総時間数はまったく同じで、一部、受験生に傾斜配分した作戦をたてました。
 まず、前半では、長時間濃縮日程では、小4の幼い子たちがパンクすることが懸念されたので、小5の子どもたちとセットにして隔日講習にしました。拘束日数は長くなりますが、気分的に追いつめられることはないと思います。後半は一気に四日間連続を試してみます。たぶん、慣れと勢いで乗り切れるでしょう。
 小5は、地域の子ども会のソフトボールやフットベースボールの練習に参加できるように、お昼からにしました。ただ、宿題のはかどらない子は、午前中から呼び出して、塾で準備をしてもらうつもりです。また、一学期に手薄だった漢字の学習を毎回しっかり取り入れるつもりです。時間割では13:00開始になっていますが、漢字テストのために15分早めにきてください。
 小6は、とにかくガンバレのひとことです。朝8:20集合で、解散は16:50です。今年はお盆休みがありません。精励・奮闘・貫徹を合言葉に強気でビシバシ。よろしく。
 中1は、例年通り。昨日記述のとおり、二つに分けます。
 中2は、三分割。前半三日、中三日、後半四日、と間隔があきますが、これは一年生の未履修分野のカバーリングを容易にする仕組みです。クラスの雰囲気を一新し、加速度をつけたシャープな授業を行うつもりです。
 中3は、基礎クラスと発展クラスにわけます。市総体、秋季総体、とクラブ活動のビッグイベントが二つもあるので、その間を縫うように講習を組みました。お盆休みをつぶして取り組みます。発展クラスの生徒は高校初級の英語も必修(こちらは本籍クラスでないので無料)ですからよろしく。また、実戦テスト演習をふんだんに取り入れて、ガンガン押しまくります。NEVER NEVER NEVER GIVE UP!!!
 高校初級、前半勝負でいきます。後半は学校の課題をしっかりやってください。
 高校中級、お盆をはさんで中盤勝負。単語テストを授業時間前に実施するので、15分前に来てください。
 高校上級、色々掛け持ちになってたいへんでしょうけれど、まあ、よろしく。天王山です。やるしかない。

 うーん、気分はもう夏期講習会だぁ!
 今年もやるゾォ!「斃れて後已む」
 

 例年の傾向をふまえて、地域の行事、学校の行事を尊重しながら、プランニングしましたが、それでも登校日、招集日、など、塾の講習とバッティングする日も予想されます。お気づきの点等あればご連絡ください。修正可能な範囲内で検討いたします。
 
 さて、明日は漢字検定試験の日。
 どうか、受験者全員がうまくいきますように。
 小学6年生のみなさん、期待しています!!