午前中は授業なし

 でも、いつもどおり8:20に来て、管理業務。小5の男子もひとり。昨日、「自習したい」、という殊勝な申し出。ふーん、とクールに受け止めていた。ちゃんと来たのはいいんだが、ぼーっと漢字のテキストを眺めているので、早速、「書かなきゃ覚えられないぜ、どんな漢字だって三十回も書けばなんとかなるよ、お前に必要なのはそのガッツさ」と、一撃。素直に書き始めた。がんばれ。
 朝、シェービング・ジェルで歯を磨こうとした。きょうは調子悪いらしい。昨夜の対ヤクルト戦、熱血黒田君の完投勝利、好漢栗原君のホームランもあってご機嫌のはずなのに、気分と頭は別物みたい。
 このあと昨日の入塾試験の講評、市立福山高校の方の来訪、その合間を縫って事務・事務・事務、お昼までに終わるかどうか、ちょっと怪しい。
 おや、中3女子も一名登場。はい、03で少年といっしょにやってね。きょうはお客さんが来るから。