終了後

 昨日質問され、即答できなかった曲線と接線の問題、「明日までに解いておくよ」とか言っておきながら、コロッと忘れて、授業終了後に僕を待っている彼をみて、「オヨヨ、ヤベぇー」と動揺しつつも、「少年!やろうぜ」と声をかけ、運を天に任せて、もう一度解き始めた。昨日行き詰った式まで、やっぱりやってきて、「やばいなぁ、また、ここでラビリンスかよ」と思ったその瞬間、「aを正の実数とする」という条件が目に入った。「これだよ、これ使ってないじゃん」と勢いづいた。どうしてよいのか認識していなかったけれど、両辺をaで割ったら、あっという間に、ガチャガチャポンと正解にたどりついた。そして、彼と二人で深い深いため息。「これだけのことだったんですね」「ああ、昨日俺たち何やってたんだろうね、ナサケネェ。でも、この悔しさを積み重ねて行くしかないもんなぁ」「そうですねぇ」ということで今夜は終わり。