高校三年生

 指定校推薦をめぐって明暗が分かれました。つらく痛ましい報告もあれば、心躍るあかるい報告も受けました。毎年のこととは言え、整理のつけられない矛盾した感情を丸ごと抱えて今日一日過ごしました。
 
 センター対策ばかりに走っていた生徒に、赤本で過去の二次試験問題をチャレンジさせると、数学は問題なくクリアできたのに、英語でものの見事に返り討ち、木っ端微塵に粉砕され、明日から、腰をすえた徹底演習を指示、二次試験まではまだ五ヶ月もある、長文を読んで読んで読み込んで、絶対的な語彙を増やし、圧倒的な解釈力と表現力を身につけて、正面突破する、と、誓いました。
 
 受験までに、流した涙の数だけ自信がつくように、悔しい思いをした分だけ、実力がつくように、彼らを導き、彼らとともに走り、彼らとともに戦い抜く。
 さぁ、今年もいよいよ楽しくなってきた。
 受験勉強なんか恐くない!
 さらりさらさらさわやかに、やってやる、とことんやってやる!