大学1回生の教え子から電話があった。

 来春、イギリスに語学留学する予定の話。二週間のヨーロッパ・バスツァーがオプションであるらしい。弾むような声を聞いていると、こちらの心まで明るくなった。パリ、ローマ、ウィーン、、、20歳前後で体験できるなんてうらやましいことこのうえない。今、塾でバイトをして資金を蓄えているそうな。「自分より頭のいい子を教えるのはしんどい」(笑)とか言っていたのは、ゴールデン・ウィークの頃だった。たぶん、今ではメリハリきかしてやっていることだろう。去年、大学受験で悩んでいたことなど、もうほとんど記憶にのこっていないだろう。自炊生活すら危ぶまれていた子が、イギリスに語学留学。なんて愉快な話なんだろう。