@skipperblue6: 高2が位置ベクトルでなんだか怪しい。定番問題を先週説明したのに、今週も同じところで手痛い停滞(←変換ミスで勝手にできた)。どうもなぁ。
2010-06-07 22:02:05 via web
@skipperblue6: 小6の漢字再テストは残り2名。新しい級で苦戦することは織り込み済み。淡々と対処する。英検2級、準2級の過去問演習者は2名。準2級にチャレンジする唯一の中2生の健闘に期待する。
2010-06-07 21:07:57 via web
@skipperblue6: 連立方程式の解説。ここでも、半端な答案が目立つ。時間をとって間違いなおし。完璧にしあげる練習をする。丁寧にやること、緻密にやること、を徹底する。やらせればできる、そうでないと否定する者はいないはずだ。
2010-06-07 19:53:21 via web
@skipperblue6: 中2 不規則動詞の活用の小テストは全員不合格。あと1点の生徒もふたりいたけれど、このクラスには完璧を目指すガッツが不足しているので、容赦しなかった。ものごとをきっちりパーフェクトに仕上げる属性を養うには、断固たる指導力が必要。
2010-06-07 19:35:17 via web
@skipperblue6: 雨がまた降り出したようだ。滴をはらいながら、自転車の高校生がやってくる。ふむ。来年、君たちは、自分達が学校帰りに雨に濡れながら自習にやってきたことなど忘れて、大学生活を謳歌していることだろう。だから、今、多少の困難に負けるんじゃない。
2010-06-07 17:59:51 via web
@skipperblue6: 相当算の話。”隠れ線分図教徒”として問題を解くように指示。いまのところ順調。線分図→立式がスマートにすすんでくれれば。
2010-06-07 17:43:43 via web
@skipperblue6: 聞いてその場で理解することを当たり前の所作として実行できる子と、教科書をみながらでないと解けない子。耳で聞いて理解する能力を高めたい。
2010-06-07 17:25:21 via web
@skipperblue6: 小6 漢字は新シリーズ。自己採点結果をうけて進級した生徒は新しい級の第一回目。急げば塾まで二分で来れる、最短距離に住む生徒が遅刻。ゼイゼイいいながら答案に向かう。それでもベストを尽くして合格するんだ。
2010-06-07 17:06:15 via web
@skipperblue6: 雨はあがったけれど、じとっとした天気。梅雨入りしたと言われても納得する。しかし、この程度の湿度なら、むしろ落ち着いて勉強できると思う。ただ、塾の行き帰りに、子どもが雨に打たれるようなら気の毒な話。みんなが車で送り迎えしてもらえるわけではないから。
2010-06-07 16:34:21 via web