@skipperblue6: 塾の電話を切った瞬間、携帯が鳴る。妻からメール。「えっ、寝てるはずじゃぁ、何か事件?」と思いつつ開けば、「あと5時間、応援がんばろう」という本文、添付のデコメアニメを開くと、アフリカの大地にジャパンのユニフォーム、「負けるな、日本!」。あたあたあた。お後がよろしいようで。
2010-06-24 22:49:09 via web
@skipperblue6: 10:30過ぎ、電話が鳴る。「先生、受かりました」「なんじゃ、そりゃ」「H大です」で、やっと話がみえた。オープンキャンパスの申し込みに当選したという連絡だった。130人応募45人当選だそうな。「北の大地がお前をまっているぞぉ」と勝手に盛り上がった。
2010-06-24 22:40:10 via web
@skipperblue6: 10時をまわったが、10人を超す生徒が、試験対策にどっぷりはまっている。同時に3人までは同時進行で解説できる、それ以上は、ひとり時間差攻撃。あー、もうそんな技を知っている人は希少価値があるか。発明者は新日鉄の森田選手だったかしら。
2010-06-24 22:28:15 via web
@skipperblue6: 高1、二次関数の最大最小の応用。中2と同様の問題文リテラシーの障壁にあえぐ。問題文を素直に読み取り、放物線をイメージする回路のどこかに断絶がある。論理的整合性以前、「文脈」としか言いようがないレベルで暗礁に乗り上げる。ローレライに誘われるのか、、、
2010-06-24 22:04:46 via web
@skipperblue6: 中2、連立方程式の文章題演習。線分図を使えば算数で解ける問題ばかりの一枚目のプリントから立ち往生。なんだかなぁ。前を向け、ゴールに向かえ、シュートを打て!と叱咤激励したくなる歯がゆさ。村上が怒ってもはじまらない、ポイントは、生徒が目で見て考える工夫ができるかどうかにあるのだから。
2010-06-24 20:33:38 via web
@skipperblue6: 中2、授業を受けられる子たちは、感嘆文の練習。高校生用のプリントがちょうどよいレベルであった。期末試験対策真っ盛り。自習室で、20名を越える中高生たちが、黙々と課題に向かう姿はいつ見ても気分がいい。
2010-06-24 19:50:16 via web
@skipperblue6: 小5、きょうは三角形から始まって、平行四辺形、ひし形、台形と面積の求め方の授業。毎年、児童の聞き取り能力に歴然とした差があることが如実に証明される単元で、できたものから先へ進ませる。さて、先へ進めない三人には別の処方箋を。
2010-06-24 18:20:14 via web