@skipperblue6: お開きは11:17.最後は、センター、ベクトルの問題。明日は、午前9時から。中3社会からスタート。午前10時からは小6.ただし、ミュージック・フェスタのある子は欠席。演奏がんばってください。午後からはいつもどおり。長くて短い1日になる。
2010-12-11 23:20:19 via web
@skipperblue6: 中1の生徒の英単語テストの合格率が急低下している。60語はオーバーワークかもしれない。3学期の英検3級合格目指して、どうしもこの冬にあと400語あまりの単語を身につけさせたいのだが、無理を通り越して無茶になっているのかもしれない。居残り再テスト0人の方法があるはずだ。
2010-12-11 22:43:55 via web
@skipperblue6: 小6の生徒は、なかなかよいリズムで理・社の演習を終えた。「問題を解くための発想がわからない」という悲痛な言葉が、ふさわしい局面でようやく発せられるようになった。問題の所在は、基礎基本の知識が欠けているにすぎないか、あるいは、知識を組み合わせることができていないか、なのだが、、、。
2010-12-11 22:39:42 via web
@skipperblue6: 小4の生徒が休憩時間にマイケルジャクソンの真似をした。あまりの馬鹿馬鹿しさに爆笑した。天真爛漫な無邪気さがもつ圧倒的な波動に抗すべき術を知らない。問題は、天然記念物のように珍重するのではなく、健全かつ思慮深く成長するように導くことにある。その成長の邪魔に終わっては本末転倒だから。
2010-12-11 18:55:19 via web
@skipperblue6: 小5 旅人算を練習。前回の導入がはかばかしくなかったようで、「先生、宿題がほとんどとけませんでした」という報告を聞いて、再導入をグラフを用いておこなった。テキストにそってやろうとすると無理がある。ライブの授業でどれだけ即時理解にもちこめるか、テキストに依存しないでやってみた。
2010-12-11 14:57:55 via web
@skipperblue6: 小5 漢字テストで毎回苦戦中。昇級1順目のトレーニングとしては許容範囲だが、いっそうの取り組みにいっそうの改善・工夫が必要。 小6 理科・社会の総復習が続く。忘れることを恐れずひたすら反復学習。スリリングに楽しむことが大切。
2010-12-11 13:33:29 via web