@skipperblue6: 小4 理科 熱の伝わり方3パターン。伝導・対流・放射。日常生活で体験している事柄ときちんと結びつけて考えられる子には楽しいところ。観察力と考察力を両輪とする思考力を養うことが理科の授業の目的と言えよう。
2010-12-18 19:19:50 via web
@skipperblue6: 小4 過不足算。細分化した。基本量の変化と全体量の変化の相関関係を、あまり→不足、あまり→あまり、不足→不足 不足→あまり と小分けしてそれぞれ段階を踏みながら丁寧にあつかうと7人はできるようになった。5人はまだ覚束ない。もっとゆっくりもっと語りかけるように、ということか。
2010-12-18 16:58:35 via web
@skipperblue6: 小5 やっと流水算の基本まで到達。これで「速さ」の三つの山を踏破した。と言っても、クラス12人のうち5,6人が何とかなる、といった程度で、ぜーんぜん何もわかっていない子もひとり、ふたり、、、。いつものこと、焦らずじっくりやっていればそのうち見えてくるだろう。焦らない、焦らない。
2010-12-18 15:38:33 via web
@skipperblue6: 土曜日演習 中3・小6ともに過去問演習。そろそろ合格基準点を意識して、手堅くまとめていきたい頃なんだが、、、、。小手先の小細工なんざぁ、知らねぇよ、というのが本音。正々堂々やってりゃ結果はついてくる、と言い切る強さをもちたいもの。
2010-12-18 14:55:37 via web