@skipperblue6: 明日は病院。父のお見舞いにいらっしゃる親族5名の方々を駅→病院→お食事とお連れする予定。寝たきりの入院生活ですっかり弱気になった父が、病室で叔父叔母達に会えば確実に号泣するだろう。何を訴えるでもなく、とめどなく涙を流し続けるだろう。それを隅に立って静かに見守ることになるだろう。
2011-05-18 23:01:02 via web
@skipperblue6: 本日の最終質問は、高1数学・因数分解。教科書の問題をもっと丁寧に扱うように指示。教科書傍用問題集にはまると、量の多さに圧倒されかねないからね。原理原則を正しくきちんと理解していればこそ応用もできるというもの。
2011-05-18 22:34:08 via web
@skipperblue6: 高1と漢文の句法のお勉強。パズルめいた基本問題。番号にあわせて返り点を打つ。でもさぁ、なんか数学の質問があるとか言ってなかった? どうして漢文なのよ。「授業を聴いてても先生の声が小さくて何言ってんのかわかんなくて、、、」やれやれ。
2011-05-18 21:27:28 via web
@skipperblue6: 「なんでこんなに公民の試験範囲が狭いんだよ。これじゃぁ試験にならねぇだろ」「授業がぜんぜんなかったから、、、」「授業してないのに、テストするって?」「はい」「ふぅーん、じゃぁ、このプリントをとにかくやる。終わったら次のシリーズね」
2011-05-18 19:25:25 via web
@skipperblue6: 中間試験対策の中高生にスペースを与えるため小学5年生の居残りをカット。特別に補充する女子は一名別枠扱い。中1試験対策。例によって、教科書をまとめようとしている男子生徒がいた。ストップをかけて試験範囲内のプリントを与えた。「まとめるな、問題を解きまくれ」といつもの指示。
2011-05-18 19:18:50 via web
@skipperblue6: 小5算数。多角形の内角・外角・対角線の本数で問題演習。4名は即時理解。問題演習をマッチゲームで楽しむ。4名は半理解。導入を与えると答えにたどり着ける。残り6名が苦しい。さて、どうするか。とりあえず、次は社会。
2011-05-18 18:27:28 via web
@skipperblue6: 青空と新緑に目を奪われたわけでもないけれど、標識を見落とし、左折のみの交差点を直進して違反2点、罰金7000円。ふだん、直進車がまま通る場所だから、若いお巡りさんたちに抜け目なくアンブッシュされた気もする。まぁ、危険度の高いところだから、左折だけが正解、標識を見落としたらアウト。
2011-05-18 16:58:37 via web
@skipperblue6: 五月晴れ、鳥のさえずり、食後の洗い物。
2011-05-18 13:29:35 via web
@skipperblue6: 頭の中では形になった。最善ではないけれど、改善できた。あとは対象となるクラスの生徒たちとの話し合いで微調整すればすむはず。ただし、予想外の障害に、調整が阻まれる可能性も捨てきれない。ここでやめてもいいけれど、やめたいけれど、でも、もうひとつプランを用意しておこう。
2011-05-18 13:24:28 via web
@skipperblue6: 問題の所在はあきらか。優先順位を間違わなければ、事態の改善はスムーズにすすむ、はず。さて、しかし、こちらの思惑どおりいくかどうか、いやはや、やってみないとわからない。いつものように、今までのように。
2011-05-18 11:18:22 via web
@skipperblue6: 追い込まれないといい知恵が湧いてこない。だからといって、意図的に追い込まれる状況を作り出しているわけでもない。そのうち何とかなるだろうと過ごすうちに八方ふさがりの気配。で、経験と勘がアラームを鳴らす。その繰り返しのひとつ。
2011-05-18 11:14:26 via web
@skipperblue6: 土・日の時間割修正を検討中。中3の指導環境を整えたい。部活とバッティングしても押し切る!と思ってつくった時間割だけれど、結局、部活に押し切られてなすすべがない。冷静に考えれば、部活>塾 の選択をする生徒を対象に授業計画を立案するのが現実的だった。
2011-05-18 10:58:56 via web