@skipperblue6: 終了、撤収! と宣言すると、「えええっ4時までなんですかぁ」と猛烈抗議の中3女子。今さら何言うてんねん、と言っても「えええっ知らなかったぁ」と食い下がる。もっと勉強したい気持ちはわかるけれど、調整のとれた行動が長期的には最大の効果を生むんやで。なんか駐車場も騒々しいし、もう退散!
2011-05-22 16:25:21 via web
@skipperblue6: すっかり明るくなって、鳥のさえずりも朗らか。中1は午後3時終了で脱兎のごとく消え失せた。残っているのは中2・中3の有志一同。英語の整除問題(誤変換で聖女問題と出た、何やら怪しさを感じてぷっと吹き出した)を久しぶりにやった、塾屋には良質の問題で心地よい頭のトレーニングとなったが、、
2011-05-22 15:37:18 via web
@skipperblue6: では、ランチタイム終了。お昼のお勤め開始。これがすぐにぱっと切り替わるタイプの子たちばかりなら面倒も少なくていいんだが。幼稚な子らはなかなか切りかえられない。なんだかなぁ。
2011-05-22 12:59:06 via web
@skipperblue6: ランチタイム60分は長すぎるかもしれない。しかし、無駄な時間に育つものも確かにあって、、、とか思っていると、どんどんエスカレートしていきそうなので、ちょっとコントロール。とりあえず、皆さんには座っていただきましょう。立っていると暴れだすからね。
2011-05-22 12:40:16 via web
@skipperblue6: 01は外気をいれながら授業。02,05はエアコン全開、湿度対策をしなければ不快。おっ、あれはアッキー。ああお弁当の配達ね、お兄ちゃん頑張ってるもんね。05はあと22分でランチタイム。高校中級は分数列で毎度おなじみのテレスコープ・メソッド。これってシグマは飾りじゃない、と気づけ。
2011-05-22 11:39:51 via web
@skipperblue6: 中1 まぁそれなりによい感じではあるな。中3 気がつけば女子3名、男子3名がそろっていた。あとの奴は何やってんのやら。中2理科 力の合成・分解・圧力・浮力の説明が続く。
2011-05-22 10:44:55 via web
@skipperblue6: 中3男子、2名登場。朝から来い、じゃダメか。何時何分から何時何分まで、ってね。きちんと言って、きちんとメモを書かせて、きちんと復唱させて、、、、。本当に中3かよって思っちゃいけない。それが中学3年生。
2011-05-22 10:05:49 via web
@skipperblue6: 中3、やっと1名登場。ふーん。中1の生徒、休憩をとる。背中が丸くなって活力が感じられない子が増えた。リフレッシュが必要。もうちょっと頑張れたらいいんだが、あれが限界なんだろう。
2011-05-22 09:58:36 via web
@skipperblue6: なんか変だ、と思ったら、中3の生徒が来てないじゃない。朝から来いって言ったはずなのに、、、。何やってんだろ。
2011-05-22 09:43:29 via web
@skipperblue6: 雨は上がった。ドアを開けると雨上がりのひんやりとした空気が流れ込んでくる。エアコンいらずだね。さて、と、このあたりからマルチタスク処理。試験対策と平常の授業を並行処理することになる。零細小規模塾屋の真骨頂、腕の見せ所、と言いたいけれど、この腕じゃぁなぁ、、、
2011-05-22 09:38:20 via web
@skipperblue6: LEC起動! 中1は15名集合。雨の中、ご苦労さん。高校中級はまったりと英語の授業。きょうは生徒さんが4名だから、何か昔の西深津時代を思い出す。畳の六畳一間に生徒4人。うーん、あの頃は強烈に「俺の生徒」とか占有意識を持っていたなぁ、あれってなんだったんだろう。
2011-05-22 08:55:50 via web