広島のおっさん預言者のこと

一昨日の晩、巨人に連勝をとめられ、蒸し暑くけだるい気分で、広島駅に向かう群衆の中を妻とふたりとぼとぼ歩いていたら、後ろの方で、おっさん二人が話していた。
「連勝がとまったけぇの、もうこれからは連敗じゃぁ」
「ほおよのう、完璧連敗パターンじゃ、またしばらく勝てんで」
「やれのぉ、しょうがないのぉ」
おそらくその夜、球場から帰宅しつつあった多くの広島ファンの方々の、心の襞の裏にこそっと忍び込んでいたであろう不安を公然と言葉にだしてしまわれたお二人を、妻とふたり、帰りの新幹線の車中で称賛し、そして、その不幸な予言はおそらく的中するであろうと根拠のない確信を共有した。
不幸にもその予言は的中した。
かくして今夜広島は巨人に敗れ三連敗である。

しかし、だから、どうした。

LECの夏期講習会は明日も朝から攻勢ひとすじ。
やるべきことをやるだけだ。

では、10時間後に