2008-01-30から1日間の記事一覧

時間とともに

うまくいかなかった子たちのことが心に深く大きく沈殿し、気持ちが萎えていくのがわかる。 中3、ヤギさんチームの数学演習前、 「先生、目が死んでますよ」と中3のイタズラ小僧が突っ込みを入れてくる。 「バカヤロウ!コーラ買って来い。黒ウーロンじゃねぇ…

電話。不合格。消え入りそうなかすれた声。泣けてくる。 これで○○○:●●●●●●:?

partⅣ

電話。不合格。沈んだ声が胸をかきむしる。 過ぎたことは忘れて、3日で逆転だ!と励ます。 これで○○○:●●●●●:??

市立福山中合格! partⅢ

ポン!と新着メールの電子音。三件のうち一件は小6の保護者。 おそるおそる開封すると、合格メール。 「やったぁ!」と授業を中断して絶叫。 生徒にはすぐに家に電話をかけさせた。 これで○○○:●●●●:???

市立福山中合格!paratⅡ

小6ギャングスターズがそろって登場。 「どうだった」 「不在通知でした」あたたた、それってありかよ。 「きみは?」 ハァーとため息をつき、無言で首をふる。○:●:? ”くそう、有望だったのにぃ” 「きみは?」 「合格しました」○○:●:? ”当然の結果。受…

市立福山中合格!

勢いよくドアが開いたので、「ああ合格したやつがきたな」と思ったら、思ったとおり。ほっぺを真っ赤にして、われらがトリックスターの登場。 「市立受かりました!」 「よっしゃー!」と握手。 「これでただのイタズラ小僧じゃないことを証明できたな。うー…

義父との将棋は

中盤からもつれにもつれ、互いに敵陣深く切り込みあって、勝敗の行方はどちらに転んでもおかしくない状況だったけれど、猛攻をきわどくかわしきった僕が(途中、即詰みの手を義父が見逃してくれたおかげで)、寄せきった。やれやれ。病人相手にむきになるな…