2006-05-16から1日間の記事一覧

小5は

算数で、小数×小数、小数÷小数 を練習。1問30秒のタイムトライアルにすると、13人の生徒中、まともに解答できるのは3人まで、多くて4人。とにかく遅い。昔なら、「なぜだぁ!」とお怒り爆発だけれど、今は違う。ウエストの増えた分だけ、寛容に「習っ…

小学生は、漢字検定対策を本格始動

例によって「漢字テスト合格しなかったら、合格するまで帰れないよ」シリーズが再開。きょうも八時過ぎまで男子生徒二名が居残り。7級レベルでこんなに四苦八苦して、この先どうするの、という罵声を飲み込んで、もうすこし様子を見ることに。

LECゴッドシスターことSさんの青森便り

右はGWごろ、彼女が八甲田で撮った写真の一枚。苦手な寒さに辟易しながら、それでも歓声をあげていたであろう、彼女の姿が目に浮かびます。実は彼女の大学の獣医学部には、もうひとりLEC OGのIさんがいて、先ごろ授業で、触診の指導を受けたとか。自分の夢を…

今年度から

試験対策期間中は、01教室と02教室の間のガラス窓をはずして、擬似オープンスペース、いや似非ワンフロアで一元管理。生徒数の増加に対応した措置で、一度に視野に入る子どもの数をなるべく増やしておきたい意図からのもの。

青森から写真