2007-12-18から1日間の記事一覧

新年度の案内は、

25日脱稿予定です。26日以降、希望者には配布します。

学級閉鎖や

休校の新聞記事が恐い。今年ほど恐いと思ったことはない。無理をして演習量を増やしてきているので、そろそろ無理がたたり始めている気配もあって、按配が難しくなってきた。早く学校が休みにはいってくれないか、と思ってしまう。

超難関高を受験する生徒が

「先生、きょうは3時間かかってやっと数学を1題解きました」と10時すぎに言う。「きょうは頭が働かなくて、、、」と。おいおい、費用対効果を無視したエンスーな取り組み方を奨励した覚えはないぜ、和田秀樹氏に嘲笑されるだろう、と内心思ったけれど、彼…

高校中級

来年理系にすすむ生徒には、数Ⅲ数Cのテキストを渡した。この冬は、センターっぽい問題をもとに数ⅡBの総復習をやります、というお話も。飛び級の高1生には、「東大理Ⅲ」と「東大合格作戦」を渡して、この冬に中だるみしないように読め!ってことで無理やり押…

中3は、受験組にあわせた数学の解説から

授業が始まった。広島県の問題に酷似した確率と座標平面の融合問題で完敗状態。そもそも問題文の意味すら理解できていなかったのではないか。円と三平方のしゃれた問題も高嶺の花、といった感じで、この冬はホットな授業になりそう。 英語では、ある応答文の…

で、小5は平常授業だった

きょうから参加の新人2名を加えて、算数は単位あたりの量の問題。割合の根幹をなす基本量をもとにして、その倍数関係で問題を解く問題をあつかった。ゆっくりと、しかし、互いに切磋琢磨する刺激を加えてすすんだ。 国語は漢字のチェックと、軽い文章題で、…

三時過ぎには生徒が現れ、

五時過ぎには30名近くの生徒が机につき、6時過ぎには43席満席状態。平常授業に、小6・中3の受験特訓が並列施行され、さらに、中1から選抜された男子3名が特訓に入っているので、01教室から03教室まで、どの教室も魔女の大釜が沸き立っているような混み具…