2008-03-03から1日間の記事一覧

近々 ちょっとしたアナウンスがあるって話

明日あたり正式発表ということになるかも。まるで玉音放送みたいで恐縮。長年の懸案事項がまたひとつ解決され、LECが新次元に進化することになる。いや、新しい取り組みがいつも発展的に展開するとは限らないわけで、時には滅亡への序曲になる可能性だって否…

エクセルのVBAを

少しかじったあと、よせばいいのにACCESSに手を出して頓挫。おもしろいことがいろいろできそうな気がするのだけれど、具体的に何からはじめていいのか、わからない。たんなる生徒の名簿なら、ごくふつうにエクセルを使えばすむ。小テストの成績表と連動させ…

その他

4月から広大附属福山高校に入学する子らが各々の学校の学年末試験対策に追われている。少年は相加相乗平均の問題。現高1の附属生がやっている単元だから、ちょうど来年の今頃、あらためて学校でやることになるであろう。少女らは二次関数の最大・最小。場合…

高校初級・英語のデビュー戦も

基幹要員はまだ公立高校の決戦前なので誰も参加していない。ひとり、飛び級で中学生なんだけれど、このクラスに来ている男子が難関国私立の入試問題演習をおこなった。ほんとは受験させてみたい逸材なんだけれど、彼にその意志がないから中高一貫でそのまま…

きょうは新中2のデビュー戦

と言っても、メンバーは変わらないし、試験期間中だし、特筆するべき事柄はない。みんな淡々とよくやった。

小6が

ヤギさん5(ファイブ)とクマさん10(テン)に分離し、平常授業とは別にオプショナルツアーを組んで行動を開始した。日曜日はヤギ5が、きょうはクマ10がそれぞれ小5の復習をおこなった。2007年度は2学期に行った演習を2008年度は3月から開始することに…

桃の節句と言っても

塾で特別なイベントがあるわけではない。せいぜい、「女子のみなさん、おめでとう。健やかに成長してください。きょうは女の子は怒りません。男子諸君、覚悟しろ」という、無茶苦茶な話をするくらい。