2008-03-06から1日間の記事一覧

週末の予定

■金曜日は 午後4:00時から。 ■土曜日は 朝8:30から。(今週の小5は12:50スタートです) ■日曜日は 午後6:00から。 明日も国立大学合格の朗報が届きますように。 公立高校受験の子らが悔いのない受験ができますように。

きょうの公立高校入試

2:30ぴったしにあらわれたTさんが暗い。「数学が、、、、」とぼそぼそ語る。その後あらわれたM君、F君、Y君。異口同音に「数学が、、、」。 はいはい、過ぎたことは忘れる。さっさと理科と英語をやるの。今度来るのは、3月13日。結果にかかわらず顔を出…

高校初級数学

展開と因数分解を一気に説明

小6ヤギ5

きょうは理科の復習。「光」「音」。てんで駄目ってわけでもないけれど、満点とらなきゃ駄目って縛りを入れたので、もう四苦八苦。また頑張ってもらおう。とにかく完成度を高めることが僕らには課せられているのだよ。安易に「パーフェクトに分かった」なん…

MINIの復活!と思いきや

■ 前回のギアチェンジの不調は、エンジンオイルに原因があった。TOYOTAさんにまかせた車検で、MINI用の濃いオイルをお願いしていたのに、それが守られなかったことが原因で、ギアチェンジの不調がおきてしまった。 ■ ヒーターの故障は、ウォーターポンプから…

朗報を届けてくれた二人

■ 小5からご縁のあったYさん 徳島大学(農) 合格! 地元の私立大学の薬学部(奨学金ゲット)とどちらにするか、贅沢な悩みをかかえている。 ■ 中学入試でご縁があって、この夏からまた復縁したO君 鳥取大学(工) 合格! 本気で甲子園を目指してこの夏までバリ…