MINIの復活!と思いきや

 ■ 前回のギアチェンジの不調は、エンジンオイルに原因があった。TOYOTAさんにまかせた車検で、MINI用の濃いオイルをお願いしていたのに、それが守られなかったことが原因で、ギアチェンジの不調がおきてしまった。
 ■ ヒーターの故障は、ウォーターポンプからの水漏れが原因。これは取り替えた。

 で、完璧になった(昨日の電話)ということで、車屋のトトロ氏がきょう納車してくれたのだけれど(懇談中だったTさん、中座してすみませんでした)、なんと国道2号を走っている最中に、ラジエーターのファンが異音をたてはじめた、、、、、。塾に着くなり、「部品を注文して、交換します」という展開。今までも何度も意表をつく成り行きに翻弄されてきたので、ぜーんぜん驚かなかった。むしろ、早めに明らかになってよかった、とすら思った。たぶん、この車が完調状態になることは今後もありえず、高齢化社会で生き延びていくための諦念を先取りするかたちで、僕はMINIとつきあい続けることになるのだろう。