電子レンジ

明日のW大オープン模試で、トータル65%の得点ができれば、電子レンジを塾に置こう、と浪人生と約束した。彼らの食生活は、セブンイレブンやフレスタのお弁当に支えられている部分が大きい。これから冬場を迎えて、電子レンジがあれば、彼らの食状況を大きく改善できることは間違いないであろう。いかに、ほっかほっか亭東深津店や、福龍、満天香、の弁当が充実しているとはいえ、テイクアウトするための時間とエネルギーを惜しみたくなる気持ちはわかる。

それはいいとして、塾の流し周辺には、彼らの専用マグカップや、専用おわんが橋頭堡を築き、インスタント味噌汁やインスタントコーヒーが尖兵となって勢力の拡張をうかがっている。思うに、その勢いは、彼らのストレスの亢進と比例している。浪人生帝国の版図拡大が急ピッチで進行しているのは間違いない。まぁ、いいけどね。帝国でも王国でも共和国でもなんでもいい、植民地でも租借地でも喜んで提供する。合格してくれるのなら、痛くもかゆくもない。