9:52 いつもどおり朝の業務 雪についてLECの方針

 南部産業さんのゴミの収集も定刻どおり終了し、朝の業務をたんたんとこなしています。雪はそれなり。TVによれば、大雪注意報とか。まぁ、そんなに気にすることもないのではないか、と。ただし、国道2号線は、西桜町から7kmの渋滞だそうです。2号線は避けて移動した方がよさそう。

 午前中は僕も車が使用できるから問題ないけれど、午後の通勤は自転車になるので、ちょっとスリリングな気分を味わったりして。気合と根性が3年分必要になるかも。

 夕方になれると、場所によっては坂道が凍結して、塾の送り迎えに支障をきたす方々もあるかもしれませんね。どうか、気をつけてください。危ない、と思ったらお休みください。特に受験生は無理をしないほうがいいかもしれません。休んだ分は、また、補講します。

 雪で授業を休むことは考えていません。今朝、平野部の積雪が15cmの予報でしたから、幹線道路の交通に問題は生じないはず。スノータイヤやチェーンも市街地は不要でしょう。平野部での積雪が30cmを越える予報が出たら、あきらめます。「大雪警報」が、仮に出ても車の通行に問題が生じないのであれば、やっちゃいます。