実は、きょうはLECの創立記念日。

 14年前のきょう、LEC進学教室の折り込み広告を初めてドカーンと入れた。
 自信はあった。
 不安もあった。
 いずれにせよ、「やってやる!」という意気込みだけはすごかった。
 いや、思い上がっていた、というべきか。

 先日、当時記録していた塾長日誌がでてきた。
 32歳の僕が、躍動感溢れる筆致で、日々の記録をとっていた。
 
 生徒が、ひとり、ふたり、と集まってきて、クラスが次第に整っていくさまは、立派な 「プロジェクトX」。
 でも、依然として、「プロジェクトX」のまま。
 たぶん、永遠に未完の「プロジェクトX」。

 走り続ける毎日に変わりはない。
 15年目も、たぶん、20年目も。
 どんな上り坂があろうと、雨が降ろうと、風が吹こうと。

 ランナーズ・ハイのまま突っ走っている自分の姿がみえる。

 たぶん、それが、僕のあり方。
 他の姿は考えられない。

 14年なんて一瞬だった。
 
 すべて失っても何も怖くない。
 また、0からやり直せばいいだけ。
 14年なんて一瞬なんだから。
 
 そういうわけで、
 きょうから15年目です!

 誕生日をふたつもっているみたいで楽しいです。
 がんばるぞうl